∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 大晦日と大祓 ≡≡

晦日は大祓の日。
今年もお世話になりました。
2023年が素晴らしい一年になりますように

 2022年大晦日がやってきました。

 大晦日は、知らず知らずのうちに犯した間違いやこびりついた厄や穢れ、災いの種などを取り除いて清める『大祓(おおはらえ)』でもあります。6月末に行われる『夏越の祓(なごしのはらえ)』とともに伝えられてきた清めの神事で、神社には「茅の輪」が設けられ、作法に従って潜り抜けると清められると言われてきました。
 この一年、浮き沈みが激しかった私は、生まれて初めて、この大祓で今年の厄を清め、清々しい気持ちで新しい一年を迎えたいと願っています。

皆様が素晴らしい年も迎えられますように。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
──────────────────────────
[season13┃31 DEC. 2022┃12:00 JST
SHIME-NAWA(1/6):senju-jinja, kita-senju, adati city
Photographed on 05 DEC. 2021