∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 初夢は験担ぎなのか ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20211218132322j:plain

初夢は希望を叶える第一歩

 縁起の良い食材を使ったおせち料理。一年の加護をお祈りする初詣。大吉が出ることを期待するおみくじ……。
 正月は一年に一度くらいは世知辛い人生から距離を置いて過ごしたいという希望を叶える時。これほど験担ぎや縁起や占いを気にする時期はありません。

 一年の吉凶を夢で占う『初夢』もそんな験担ぎのひとつです。

 この初夢、大晦日から元旦に掛けて見るものと決まっているという説もあれば、元日から二日に掛けて見るものだという説もありますが、なかには二日から三日に掛けて見るものだという説まであるようです。
 要は正月中に見た運気の上がる夢を選んで『自分だけの初夢』にすればいいということかもしれません。もちろん、起きた時に覚えていればの話ですが。ちなみに私は爆睡していたため、覚えていません。

 受験生なら合格する夢。上昇志向なら成功した時のシーン。生活の安定を夢見るのなら豊かな暮らし。
 夢は夢でしかないないと冷静に受け止めず、夢が実現した時のことを親しい人と語り合いながら過ごすことだって正月らしいと思いませんか。

 「初夢」が「希望」になり、「希望」が「期待」になり、「期待」が「決意」になり、「決意」が「実現」につながる。

 初夢は将来への希望を実現させる第一歩なのかもしれません。
_________________________
[season12/0102/19:20]
『初夢』‥正月に見る夢で一年の吉凶を占う
photograph:kankan-no-mori-sarutahiko-jinja, arakawa-ku
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄