∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 病は気から 〓〓

原因不明の体調不良と
“やる気” の関係

 今日も体調回復しないまま終わろうとしています。いや、やる気というのか活力が昨日よりも萎えてきているようです。

 ぼんやりと考えていたら「当たり前のことだけど、活力は取り組んでいることに対しての “やりがい” が生み出すもの」と思えるようになり、同時に「 “やりがい” は自分で生み出すもの」とも思えるようになってきました。
 いつもなら何気なく捉えてことでも、体調が落ちると鮮鋭な意識となって浮かび上がって来るという典型的な例かもしれません。

 まさに「病は気から」を体現しているようだと我ながら苦笑いです。

 すぐには元通りになりそうにありませんが “やる気” を取り戻しながら元通りの体調を取り戻すやり方を探します。……どうしたんだろう、オレ?

≡≡[season14]24:40/Sep.05.2024 処暑末候 ≡
┃ SUMMER CLOSING ┃
─ Jizo Bosatsu-
Toyokawa-Inari Betsuin, Minato City
Photographed on Nov.14,2023