∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ようやくここまで

【それでも300回】


 早くもというか、ようやくというか……。
実は、僕自身その日その日で捉え方は違うのですが、なにはともあれ、このブログ、今日で連続300回を迎えました。
 とりあえず、「よかったよかった」の心境です。
 日本全国で読んでくださっている皆様に加え、アメリカ、ブラジル、英国、フランス、ベルギー、中国、香港、マレーシア……。こんなに世界中の方に読んでいただけるなんて、本当にありざとうございます。
 僕のような「独り言」でも読んでくださる方がいると実感できただけでも、このブログを立ち上げた価値があったというものです。始めた時は「続くかな、いや続けるぞ」の気持ちだったのですが、まさにそのとおり。時には「今日はもういいか」なんてズルを考えてしまったこともありましたが、どなたか一人でも読んでいただける方がいる限り、続けていこうと考えています。


 200回目を迎えた頃は、ちょうど大震災の前後で話題も地震原発、ボランティア、政治に集中していました。
 でも、思うところあって、できるだけこれらの話題からは離れるようにしてからは、できるだけ市井のこと、自分の心象など、本当に身近なところに「ポツンと置きっぱなし」になっているような話題を取り上げるようにしてきました。
 ただ、どうにもその魅力から逃れることが出来ず、唯一の例外として「下町に生きる伝統工芸とその職人さん」は連続20数回書きました。自分でも「ああ、まとめてよかった。次にアタックする時はガッチリと取材して深いものにまとめよう。それまでは熟成期間だな」なんて思っています。


【この100回の間に】


 200回目からの100日間で、僕の仕事の時間割はスッカリ変わってしまいました。周囲の人の中には「本当にそこまでやるか。大丈夫か」と呆れたり、心配したりしてくれる方もいらっしゃいます。それほどの大変化です。
 今も変化途中ですが、それでも少しだけ新しい時間割に慣れてきました。おそらく400回目を迎える頃には落ち着いているかな、なんて淡い期待を抱いています。
 でも、時間割が変わったために、ちょっと困った問題が……。
 どうも近頃、自分の視線や視点が変わってきているような気がするのです。それもこれまで以上に「鈍く、ぼんやり」したような気がしてなりません。これまでだって相当ひどかったのに、それがいまでは……、我ながら情けなく感じています。
 ということで、これからの目標は、視線や視点、そして視野にもう一度磨きを掛ける事。もとがもとだけにピカピカシャキーンとはいかないかもしれませんが、少しはピリッとスパイシーな方向に向かうように頑張ろう、と考えています。
 さあ、明日は301回目。ガラッと趣きが変わるわけではありません。人の営みと同様、ジワジワと、気がつくとすっかり変わっていたというような変化を目指して書き続けます。もちろん、鋭い視線、確実な視点、そして幅広い視野という「基本」の洗い直しも忘れずに。
 時間割の変化と合わせて、自分でもこれからが楽しみです。


[300/1000]