∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日一日

【うろこ雲】


 午後3時頃でしょうか。いつものようにタバコを吸いに非常階段に出ました。タバコに火を点け、フーー。なにげなく空を見上げながらの一服です。
 アッ。西の空にうろこ雲が広がっています。後ろからは太陽の光が。うろこ雲の上方にはうっすらとすじ雲が広がっています。「秋の雲」。まさに秋本番の空と遭遇して、室内では味わうことのない解放感に浸ることができました。高く青い空とフワフワと広がる秋の雲。思わずタバコを吸うことを忘れて見惚れてしまいました。
 うろこ雲と吸いこまれそうな青空。これだけで充分。今日一日が素敵な一日になりました。


【自転車】


 警察による自転車対策が急に本格化してきました。自転車に関する法律を厳格に適用するというのは結構なことだとは思うのですが、どうも進展が早すぎる、というか、周知徹底もなく、突然厳しくし始めたという感が強すぎます。
 だからでしょうか。我が家の近くでは指導する側にも混乱があるようです。たとえば、自転車で歩道を逆走したり、並走しながら巡回したりする警察官がいるのですが。もちろん周囲の人たちもいつものこととして受け取っているので、問題はないのですが、それにしても……。
 ちなみに、僕のように車道を走っていたら「車道は危険なので歩道を通ってください」と言われた人はどれくらいいるのでしょう。それも歩道の真ん中に電柱が立っている細い歩道なので、これまでも車道を通っていたのに、突然のご指導です。正直なところ「どうすればいいの」と混乱してしまいました。
 とは言っても、この混乱期を過ぎればきっとスムースな施行ができるはず。トラブルはあっても、傍若無人な「勘違い自転車乗り」がいなくなればいいとしましょう。


金融危機


 1929年の大恐慌について少しずつ調べ始めているのですが、それと並行して今の金融状況が気になっています。円の急上昇は止まったような気配ですが、結局は高値安定です。ギリシャの経済危機はそのままだし、世界的に株の売買件数も減っているようだし、タイの洪水はまだこれからのようだし……。素人のうえに直接の関係もない立場ながら、どうも「きな臭い」気がします。
 金融バランスが大幅に狂ったとしても、すぐには影響がない僕ですが、それでも気になります。大恐慌の本を読み始めたところでのこの事態。これも何かの縁と思って注視していきたいと思っています。


[352/1000]