∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

旅立ちの季節

前田敦子


 AKB48の前田敦子がAKB卒業。芸能界だけでなく経済界にも影響を与える大ニュースが飛び込んできました。
 昨日、秋葉原の近くまで行ったのに劇場前までは行かなかった……。未だにあっちゃんが誰で、タカミナが誰でということも分かっていないオジサンの僕にもちょっと衝撃が走りました。
 ガラーンとした会場に設けられた特設ステージで元気いっぱい歌っていた頃。ビラ配りをしているのを見て「芸能界って大変だな」としか思えなかった頃。劇場が出来た後、すぐ近くの立ち食いそば屋に入ってきて、まさに「掃き溜めに鶴」状態でそばと丼のセットを食べていた頃。いろいろなAKBを見てきました。ドン・キホーテの7階に劇場が出来た後、フィギュアやゲームを買いに来ている「オタク風男子」に混じってファンカードを見せ合っている男子が増えて「AKBって凄いな」と感じ始めた途端、世の中はAKBの話題で溢れかえるようになりました。垂直上昇とはこのこと、と呆れかえって見ていました。
 そんなAKBの絶対的センターが卒業するなんて。多くのメンバーが一本立ちしてもおかしくないくらいの実力を備えた今、彼女が卒業しても屋台骨が揺らぐということもないでしょう。彼女自身もこれまで以上に大きく羽ばたくことでしょう。
 こんなに「寂しいけれど嬉しい」卒業と言う名の旅立ちも少ないでしょう。地元のオヤジとしてこれからも「あくまでも、陰ながら」注目していきます。


【維新政治塾】


 政治の混沌や矛盾を正し日本を変える。橋元大阪市長の絶大なリーダーシップが生んだ政治塾が開校しました。今の状態、豊臣秀吉なら「上げ潮じゃあ」と叫んでいたことでしょう。
 この塾のメンバーを中心にして日本が変わっていけばいいのですが、まだまだ様子見していたいと思っているのは僕だけでしょうか。
 政界に進出し、大きな発言力を持てるようになり……。これからは足元を固めながら腰の据わった勢力になることが目標になるのでしょうか。少なくとも、打算の結晶のような政治団体にはなりそうにないなと感じてはいますが、それでもどこか違うのでは? とこちらの腰が引けてしまうのは従来の政党政治の限界を見せつけられてきたからでしょうか。
 ともあれ、この塾から未知数ながら大きな勢力になる可能性大の政治勢力が誕生しそうです。その出発の時。まったく舞台は違うけれど、あっちゃん同様、これからもしっかりと注目していきます。


[515/1000]