∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ホットドリンク

【初めての味】


 先日、お酉さまにお参りに行った時、境内に入る直前、小銭を切らしていることに気が付きました。正確にいうと小銭は8円しか持っていなかったのです。酉の市のお賽銭に8円というのはさすがに気が引けて。かといって、千円札を奮発するのも勇気がいるし。
 ということで、どこかで小銭を作ろうとしたのですが、どういうわけか鷲神社周辺にはコンビニが見当たりません。お参りの前に屋台店というのもおかしなものだし。ウロウロとし始めた時に見つけたのが自動販売機。何か飲み物を買えば小銭でお釣りが出てくるわけです。
 ほとんど買ったことのない自販機飲料のサンプルをシゲシゲと見ていると妙な商品が目につきました。
 「ホットジンジャーエール」と書いてあります。ブランドはカナダドライ。デビューしたというウワサは聞いていたけれど、温かい炭酸飲料ってどういうこと? 熱で炭酸が膨張するんじゃないの?と思いつつトライしてみました。120円。これでお賽銭用の小銭は揃いましたが、初めて飲むコイツの味は、と炭酸がシュワっと出ないようにそっと開けて飲んでみました。


 アレッ、旨い。確かに温かいジンジャーエールですが、思った以上の美味しさです。控えめながら炭酸が効き、ジンジャーの香りがフワッと喉から鼻へ抜けていき、ジンジャーの辛味の向こうに甘さを感じる、とでも言えばいいでしょうか。
 しかも、生姜と炭酸の相乗効果でしょう。飲んでいる間にお腹がホカホカしてきました。いわゆる温かいお茶の温かさとは種類の違うホカホカ感。
 缶飲料と縁のない僕ですが、コイツには参りました。何度でも言います「美味しい」です、面白いです。


 お腹がホカホカしたところでお参りへ。アルコールを受け付けない僕にとって身体の内側から暖を取りながらのお参りは初めて。これだけでもご利益があったような気持ちに。きっと来年はいいことが起こるのではないでしょうか。


[1103]