∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

見廻して冷静に

【イライラ病】


 昨日、僕は何度かイライラ病が爆発しそうになりました。なんでもないことなのにいつもと違う手順を踏んでしまった同僚についイライラっと。さすがに口には出しませんでしたが、きっと態度には出ていたと思います。幸いにもその同僚には気付かれなかったようですが。


 一晩たった今、落ち着いて反省しています。


 イライラしたことより、仕事環境の全体像が見えなくなっていたことと、次の瞬間に何が起こるかを予測出来なかったこと、つまり「水平方向にも垂直方向にも目が行き届かなくなっていた」ことに関しては弁明の余地がないほど反省しています。


 数年前、僕は前代未聞の大爆発を起こしました。正直なところ、その怒りでひどい頭痛や体調不良が何日も続くほどでした。
 それ以来、僕はイライラすること、怒ること、人をけなすことなどと決別するように努力してきました。特にネガティブ・キャンペーン的なことを自分から仕掛けるのは絶対にやめようと心に誓っていました。
 それなのに、昨日は……。


 昨日のような醜態を演じないためにも、自分の置かれた環境や立ち位置のことを常に見廻して把握するように心がけます。たとえ、周囲から呑気すぎるとか、真剣さに掛けていると言われても構いません。自分自身が「悲しくて寂しい存在」にならないようにしたいのです。


[1104]