∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

僕にとっての季節病

【梅雨前は注意が必要】

 偏頭痛、めまい、そして神経痛。20台の頃から、毎年梅雨前になると僕はこれら3症状に悩まされ続けてきました。梅雨がはじまると落ち着くものばかりなので「またこの季節になったか」程度の意識しかもっていませんが、それにしても憂鬱な気分になるものです。
 今日は今年初めて頭痛に悩まされています。今もそうです。偏頭痛というより頭痛になったのが若い頃とは変わりましたが、頭が痛いことに変わりはありません。頭痛薬を飲むほどの痛みではないので、そのままにしていますが、気分は鬱々としています。これまでの経験から言うと、明日の朝になれば落ち着いているはずなので、それを待つことにします。
 梅雨前の3症状のうち、ここまで数回、ひどいめまいに襲われましたが、一段落しました。そして今日は頭痛です。例年どおりなら、あと2〜3回出れば治まるでしょう。最後に残った神経痛は梅雨寒になる数日前に出てくるはずです。
 春から夏へと移り変わる時に襲われ続けてきた3症状ですが、この数十年間、ほかの症状とは無縁のまま過ごしてきました。今年も無縁、3症状だけが「無事」に出てきてくれました。逆説的な考え方かもしれませんが、この調子でいけば、この夏も快調に過ごせそうです。

 ということで。明日も素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2038]