∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

行ってきました

平成28年度分確定申告】

 今年も2月中に確定申告することが出来ました。3月に入ると混むから早めにと言われていますが、本日の税務署は例年通り大混雑でした。じっと我慢の1時間数10分を過ごした後、ようやく準備コーナーにたどり着くペースです。
 ちょっとした質問があり、インターネット申告を止めたため「待つのも厭わず」の気持ちで出掛けたので、かろうじて待ち時間を乗り越えましたが、順番待ちだけでグッタリ。準備コーナーにたどり着いた時には「あと少し」と自分を思い込ませていました。

 とはいえ、今年も終わりました。昨年と比べ還付金が半減し「タナボタショッピング」ができなくなったので寂しい限りですが、それでも今はスッキリ。これでまた一年走り回れます。

 ところで。ちょっとした質問を解決するために立ち寄った青色申告コーナーで相談した結果、来年からは青色申告に切り替えることにしました。税理士さんの「日頃の仕訳などやることは増えるけれど、申告そのものはスムースになるし、節税にもなるはずですよ」と言う言葉を信じることにします。

 これで平成28年度は終了しました。29年度がどうなるか楽しみにしながら、ふんばります。

[2312]