∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

静かに過ぎていった「変わり目の日曜日」

【まさに身も心も春直前、ですな】

 朝から確定申告の最終準備をしたあと外出しました。たっぷりと降り注ぐ光と穏やかな風、上野公園の早咲きの桜。どれもこれも春の予感を醸し出しているようでした。

 やることはやったし、気分はいいし。「なんて素敵な日曜日を過ごしているんだろう」なんてことを考えながらウロウロしていたら午後遅くになっていました。結局お昼はお預けです。昨日の夜ガッツリと食べたので、さほど空腹感を感じなかったからでしょう。食生活に注意を払わないといけないオッサンにとっては、これも必要なことと割り切ってはいたのですが。

 結局、夕ごはんの時間を繰り上げたうえに、夜食の準備までしてしまい……。

 きっとこれも、身体が感じている「春の予感」ですよね。陽射しが伸び、暖かくなると腹が減る。忠実にヒトの生理を守ればこうなるという見本のような身体になっているのだと思っています。……だと思いませんか。
 言わせていただければ「春だから腹が出る」。それでけっこうです。

 さあ、寝ます。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2311]