∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

「かあちゃん」の動向に異変あり

【何があったんだ、どうすればいいんだ】

 ここ数日、我が家を拠点にしている居付き猫の代表者である「かあちゃん」に異変が起こっています。

 最大の異変は食べなくなったことです。食が細くなり痩せてきたので、なんとか食べさせようと、これまでの煮干しやかつお節に加えてカニカマや鶏肉のササミなど手を変え品を変えて上げていたのですが、それらを与えてもプイッと顔をそむける始末。
 もともと、エサを与えても自分が味見をしたあと、子供たちに勧め、彼らが食べ終わったのを確認してから食べていたのですが、今では子供たちに勧めるだけ。食べる気配さえみせません。そのため日に日に痩せていき、今では肋骨が見えるほどになってしまいました。
 これに続く異変は我が家で寝なくなってしまったこと。何かが気に入らなかったのでしょうか。それとも、新しい寝場所を見つけたのでしょうか。「かあちゃん」だけを頼りにして寄り添いながら育ってきた子猫たちも食事時間だけ帰ってくるようになりました。それ以外の時間は僕の知らない新居や遊び場にいるようです。

 元気に育っている子供たちはともかくとして、ガリガリに痩せてしまった「かあちゃん」が心配で心配で。ペット初心者の僕には、こういう時はどうすればいいのか、さっぱり判りません。

 いくら地域猫出身とはいえ、フラリと帰ってきて、少しでも食べてくれれば安心できるのに……。

 今夜も「かあちゃん」が帰ってくるのを待つことにします。

[2816]