∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 「安全ではないサイト」修正 ≡≡

ご心配お掛けしました

 注意深い方ならお気づきだったと思います。
 今、お読みいただいている僕のブログは、OSやデバイスに関わらずURL表示の先頭に「安全ではないサイト」というような警告が出続けていました。
 実は僕自身も気づいていましたが、このサイトの運営会社である“はてな”に対して「これくらいの安全性確保くらいやれよ」と文句を募らせるばかりでした。

 それでも一度聞いてみようと質問を送ったところ、安全性確保の設定をしていなかったことが判明、さっそく設定変更しました。
 簡単に言えば、インターネットのプロトコルを古い定義の“http”から現在では一般的になった“https”に変更するだけのことだったのです。

 変更した途端に安全性が確保されるようになり「アレーッ、そうだったんだ!」と。この程度の設定もしていなかったとは、情けないやら恥ずかしいやらです。

 ご購読中の皆様、httpに“s”が付いただけのように見えますが、ようやくSecure(安全)なサイトになりました。ご心配お掛いたしました。

[3119]