∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ かき氷だ、アイスだ、ジュースだ ≡≡

欲しがりません。腹が引っ込むまで

 かき氷、アイスクリーム、炭酸飲料。暑い夏に欠かせないマストアイテムといえばこの3種類です。僕も以前は毎日お世話になっていました。

 しかし数年前「冷菓の甘味は悪魔の誘いである」という厳然たる事実に気がつきました。

 腹囲が3桁間近になってから始めた緩やかな糖質制限が功を奏しているのか、ジワジワと皮下脂肪が減っていくのを実感している今、ここが我慢のしどころと今年の夏も冷菓禁止で乗り切ろうとしています。

 とはいっても自動販売機はいたる所にあるし、コンビニのアイスケースからは冷気がこぼれてくるし。「氷」の旗だって夏になると急に増えてきます。
 まさに「甘い誘惑」を投げかけてくるのが冷菓の特徴です。
 苦しいけれど、コイツたちに視線を向けないことや近寄らないようにしないとひと夏でリバウンドするぞと自分に言い聞かせ麦茶や西瓜で涼を摂るようにします。

 谷中・ひみつ堂のフワフワかき氷、湯島・つる瀬の黒糖かき氷、赤坂・虎屋の宇治金時、銀座・千疋屋のカシスソルベ……。サーティワンのチョコミントしろくまアイスにガリガリ君……。コーラにサイダー、フルーツジュース……。
 我慢だ、ガマン。誘惑に負けるなよ。……フー。

[3196]