∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

立秋 涼風至

【今がピーク、か】

 今日も暑かったですね。九段下から神保町経由でお茶の水まで歩いている間、暑すぎてふらつきそうでした。靖国通りの南側、つまり古書店が並ぶ側を歩けば日陰を歩けたのに、今日の僕は反対側を歩いてしまったもので、強烈な陽射しの直撃を受けたままだったのも敗因でしたが、いまさら思っても、です。

 それにしても暑かった。二十四節気では立秋の季節。七十二候では「涼風至(すずかぜいたる)」の候というのを言葉どおりに受け取っていたら、とんでもないことになりそうです。秋が立つのも涼風が吹くのもあと1カ月ほど先の話でしょう。今年の夏も今がピークなんでしょうね。

 暑かったけれど、リサーチの結果はまずまずだったし、遅めのお昼に食べた『天丼屋』の天丼も旨かったし。上々の一日だったということにしておきましょう。なにより暑いのを我慢して古書店側を歩かなかったおかげで古書の誘惑に捕らわれなかったのが素晴らしかったと自分で自分を誉めてやりたくなっています。

 さて、明日は今日のリサーチをもとにした書き物が待っています。コイツも上々な結果になるといいのですが。どうなることやら。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2108]