∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 1カ月も間違うなんて ≡≡

オマエもとうとうヤキが回ったか

──今年のゴミ収集の最終日は可燃ごみ12月29日不燃ごみ12月20日──

【反省】今日、この張り紙を見て「エッ、もうそんな時期か!」と慌ててしまいました。「今年は早いなあ」とも思ってしまいました。そして、カレンダーを見ながら、いつ大掃除するかを考え始めました。

 そこでやっと気がついたんです、今はまだ11月。12月は来月だということを。
 すっかり慌ててしまって……。横に誰かがいるわけでもないのに妙に恥ずかしくなってしまいました。

 一瞬「オマエもとうとうヤキが回ったか」と愕然としましたが、冷静に思い返してみると、ちょっとした考え事をしている最中に、チラッと張り紙を見ただけで思い込んでしまったようなんです。
 実害のない勘違いだとしても“大ボケ”には違いありません。猫以外誰も見ていない我が家で苦笑い、です。

 こういう勘違いや思い込みは意外とあるもの。ほとんどは大騒ぎにならずに終わりますが、時として周囲を巻き込んで慌てさせることもある代物。周囲から大笑いされるくらいで済めば丸く収まりますが、そうでないと、一大事になる恐れもあります。

 ゴミの収集日くらいでよかった。

 一年の締め括りが迫ってきている今、何事にも“大ボケをかまさない”よう気を付けます。デヘヘ、フー。シュン。
──────────────────────────
[season13┃21 NOV. 2022 25:00 JST
立冬』‥冬が始まる。木枯らしが吹き雪の便りが届く。椿咲く頃。
SUNSET:Doukanyama ave., Nishi-Nippori, Arakawa city
Photographed on 30 OCT. 2022