ドタバタのなかに見つかるのか
「精一杯生きる」イコール
「存分に楽しむ」という姿勢
私の場合、これだけ生活リズムが変わっているにも関わらず、いつまで経っても「日曜日はのんびり曜日」というイメージは変わらない。さすがに長年の習慣というのは抜けないものだ。
で、今日は日曜日。心のなかではのんびりしようと考えているのに、現実は朝からアタフタドタバタし続けている。本来の自分に戻ってブログをアップしようとしている今の時間だけがのんびり時間といってもいいくらいだ。
やるべきことをやってしまえば、あとは自由時間だった時代を懐かしく思うこともあるけれど、いつか今の状況を振り返ることが出来るようになった時には、きっと「これはこれでいい時間」と思えるようになるのだろう。
近頃私は簡単なことのようで思った以上に難しい課題が「どんなときでも精一杯生きること」という公理の重さをつくづく感じている。
「精一杯生きる」というのが「存分に楽しむ」のと同義になってくれればいいのだが。
──────────────────────────
[season13┃12 Feb. 2023┃11:20 JST]
:ROUBAI(winter sweet):
ueno toshogu botan-en, taito city
Photographed on 28 Jan. 2022