∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 風邪気味、かな ≡≡

この冬はじめての
くしゃみ、鼻水で
感じている現実

 朝から、くしゃみと鼻水が止まらなくなっている。この冬はじめての風邪引きかもしれない。
 コロナにもインフルにも気をつけてきたが、防寒と健康に気をつけていれば大丈夫としか考えていなかった単なる風邪を引いてしまうなんて。「アレレ、引いちゃった?」である。

 熱もなさそうだし、だるさも感じていない。喉の違和感もない。いわゆる風邪の引きはじめの症状そのものだが、ここで気をつけないと厄介なことになるのは確実だ。

 とりあえずは暖かくして無理をせず、充分な食事を摂る。そしてタバコを減らすこと。これだけは心掛けるようにしよう。
 少なくとも、若かった頃のように、風邪がどうしたとか、動いていれば治るとか、気持ちで抑え込めなんて無謀な振る舞いには出ないようにしないと。

 歳を取ると“身体が資本”という言葉に、若い頃には感じなかった重みを感じるようになるものである。
──────────────────────────
[season13┃06 Feb. 2023┃11:15 JST
:ROUBAI(winter sweet):
ueno toshogu botan-en, taito city
Photographed on 28 Jan. 2022