∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 大規模災害発生 〓〓

2024年元旦
能登半島を中心に
地震津波が襲った

 2024年元旦。私はまだ日も明けやらぬ早朝から谷根千方面の寺社に “はしご初詣” に出掛けました。私流の「初明りの下で迎える初詣」です。
 地元の氏神様として親しまれている西日暮里の諏訪神社に訪れたのは6時頃。そこから寛永寺とその別院である護国院、両大師を廻ったあと、根津の根津神社と谷中地蔵を詣でるルートです。
 幸運なことに根津神社の境内では初日の出に向かって健康と目標をお伝えすることも出来ました。

 今年ものどかな正月を迎えました、夕方までは。

 16時10分過ぎ。テレビから「緊急地震速報」が流れ出したんです。「元旦なのに何事が起こったのと」とテレビを見ると、どうも能登半島で大きな地震が起こり、津波も押し寄せるとのこと。
 一瞬で正月気分は消えました。次々と入ってくる地震津波の情報に釘付けになりました。能登半島を中心とした北陸地方は正月どころではなくなってしまいました。

 正直なところ「箱根駅伝」も気になりますが-他人事ではなく自分事として-災害復旧の推移を見守ることにします。

 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一命を取り留めて復旧に尽力することになった皆さんや、駆けつけた復旧チームにエールを送ります。
≡≡≡≡≡[season14]11:20/Jan.02/2024 -冬至-≡≡≡≡≡
┃FIRST DREAM of the YEAR┃
Twilight sky, Nishi-nippori, Arakawa city.
Photographed on Oct.10/2021