8月31日
葉月晦日、8月尽
8月最後の日になった。最後の1週間は台風10号に振り回されたおかげで日付が進んでいることまで忘れそうになっていたが、カレンダーはウソをつかない。明日からは確実に9月になる。
古来から、新月の前日近くの30日は「晦日(みそか)」と呼ばれてきたが、それと同様に「8月尽」という使い方で「尽」という言葉も使われてきた。
どちらも同じようにつきの終わりを指し示す言葉だが、「晦日」が暦を正確に表したものであるのに対して、「尽」には「やりつくした」という意味合いも含まれているといわれている。
実は、私にとって今年の8月は気持ちを一新させるべき1カ月だった。長いようで短い1カ月だったが、やり遂げたと実感している。こういう “気持ちを整理させる時間” の大切さも改めて確認できたし、「尽」という言葉の真意も理解できたようにも感じている。
カレンダーでは明日から9月。極めて個人的だが、新しい日々が始まるような気がしている。心意気はいわば「スッキリしたから、さあ次に進むぞ」である。
明日からどんなことと出会えるのか、楽しみになってきた。
≡≡[season14]24:50/Aug.31.2024 処暑次候 ≡
┃ LIGHT and SHADOW on the WALL ┃
─ Tsukiji-Bori at old town-
Yanaka,Gotenzaka, Arakawa City
Photographed on Nov.14,2023