∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

3月が始まった日の雑感いくつか

【脱皮の時】


 雪でちょっと混乱した2月が「逃げ」ていき、暖かな光で包まれた一日です。
 3月になりました。今月は卒業式や人事異動など新たな世界へ向けての「脱皮の時」。慣れ親しんだ人や環境との別れは一抹の寂しさが付きまといますが、次に控えた出会いの時へ向けてのアイドリング・タイムと思えば、一年の中で一番楽しみな時期なのではと感じる時でもあります。
 そんな時だからこそ、送別会も「いってらっしゃい」の気持ちで迎えられるのではないでしょうか。


オセロ中島


 テレビではマインド・コントロールされたオセロ中島さんの話題が飛び交っています。この事件、マンションや事務所の賃貸料未払いから浮かび上がったものだと認識していますが、その裏には彼女本人が意図したものと断定できない「何か」が隠されている、それがマインド・コントロールだったとのこと。
 しかし、彼女がバラエティ中心の芸能人でなければこれほど大きく取り上げられたでしょうか。どこかに「これもバラエティ?」と疑っている自分がいます。
 宗教や占いの影響で、これまでにもマインド・コントロールされてしまった人は多く存在したはずです。しかし大きな問題として取り上げられることはありませんでした。入信後、その団体が社会を揺るがすような大事件を起こしたような場合の信者の周囲の関係者すべてがこの問題で悩んでいたのではないでしょうか。一部の社会的制裁を受けた人間を除いて、ほかの信者はコントロール下におかれたままでは、などと想像してしまいます。
 だからこそ、オセロ中島だからこそ問題が表面化した事件だと思うのです。この事件が終結を迎えた時「どーもー。ご心配おかけしましたーー。オセロ中島でーす」と何事もなかったかのようにテレビに登場してしまう彼女がいるのではと期待半分、疑問半分で注視しているのは僕だけでしょうか。


【もうすぐ一年】


 東北大震災が起こってからもうすぐ一年です。この一年に起こったことをまとめて考えるべき時が来たようです。政治のこと、学問のこと、心情のこと、故郷のこと、ボランティアのこと、避難のこと……。整理すべきことが多くて未だに混乱しています。
 混乱が新たな地平を切り開くという真理を信じて、感じてきたことをまとめます。


[490/1000]