∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

シルバージャパン

【オヤジとオリンピック】


 昨日、仕事上の仲間でもあるオヤジと暇つぶしに話をしていたところ、彼が「そういえば今回のオリンピック、日本は銀メダルが多いねえ。これじゃあシルバージャパンだよ。これは日本が超高齢社会になったことと関係あるのかね」と突然言い始めました。
 彼としてはシルバーと高齢を掛けたつもりだったのでしょうが、このテのダジャレ、なんとも対処に困ってしまうんです。
 彼が日本の人口比率が“超高齢化”ではなく“超高齢”だということを把握しているだけでなく、その内容がコロコロと変わり、今では“新ゴールドプラン21”を言われるようになった高齢者向け福祉施策のことも視野に入れた上でのダジャレだということが判るだけに、単なるダジャレとして右から左へ流してしまうわけにもいかず……。
 しかも、どこかでスイッチが入ったのか「早寝早起き良い子の習慣というけれど、オリンピックが終わるまで日本に良い子はいなくなるね」とまで言い始めてしまいました。
 はっきり言ってこのオヤジも完全に寝不足状態、こちらは「そろそろ、あんたも良い子になれば」と言いたいところをグッと堪えてしまいました。ダジャレ心が錆びついたのか、ほとんど出なくなっている僕としては、これだけスラスラ出てくるのを目の当たりにするだけでちょっと悔しくもあったのですが。


 とこんなことを書いているうちになでしこジャパンがフランスに勝ち、銀メダル以上が確定しました。しかも対戦相手はカナダとの接戦を制したアメリカだとか。
 あのオヤジには悪いのですが、なでしこジャパンは金メダルを「取ることになっている」のでシルバーというダジャレも通用しなくなるはず。まさにゴールド(ジャパン)21になるはずです。


[649/1000]