∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 『立夏』の候 〓〓

暦の上も、現実も
夏来る頃

 爽やかな風とたっぷりの光。気温は高いが心地よく感じる。気持ちいい暑さのなかで過ごした「こどもの日」だった。

 今日からは二十四節季の『立夏』の候。夏が始まる頃である。

 また今日、5月5日は五節句のひとつ「端午の節句」でもある。空には鯉のぼりが泳ぎ、男子の健やかな成長を願った兜飾りの前で柏餅を味わい、夜になれば菖蒲湯につかって穢れを落とす。日本古来の風習を思い出させる “記憶に残したい行事” が盛りだくさんの日でもある。

 さあ、私が大好きな夏が始まった。とはいっても、これから数カ月の間にはジメジメとした梅雨もあれば、ムシムシと暑い猛暑の日もあるはずだ。それだけに、この初夏の快適さを存分に楽しませてもらわねばと願うばかりである。

≡≡[season14]24:00/May 05.2024 立夏初候≡≡
立夏』の候:夏来る、新緑、端午の節句、鯉のぼり、菖蒲、柏餅
┃COLORFUL BASIN┃
-Competition of the flowers-
Kanda-myoujin, Chiyoda City.
Photographed on May 16.2023