∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

東京に決定

【元気になろう】


 2020年のオリンピックの開催が東京に決まりました。
 早朝からIOC総会の中継を見ていて「Tokyo」の言葉が発せられた瞬間、ドキッ、ヤッタ。眠気なんてどこへやら。ワケもなく興奮してしまいました。
 こんなに我が事のように喜んだのは久しぶり、なんだか晴れがましい気分です。


 まずは、招致に関わった関係者の皆さんに「おつかれさま」と言わせてください。特に前回の招致活動から関わり、裏方に徹した方々には「やっと報われましたね」とお伝えしたいと思います。


 なにから話せばいいのか、いろいろなことが頭の中をかけめぐっています。ただひとつ、そんな思いの“芯”にあるのは「これで元気になろうよ」ということ。スポーツの祭典でありながら、経済力の向上や都市機能の刷新、海外旅行客の増加などビジネス面での効果が強く意識されるのがオリンピック。
 努力の結果、与えられた幸運を最大限に活用にして「元気になりたい」と思うのが素直な気持ちです。
 あと7年。日本が、東京が元気になっていく中で、僕も「急激に発達する上昇気流」の中に入り込めるよう努力したいと、臆面もなく願っています。


[1045]