∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 『穀雨』の節季 〓〓

万物を潤す雨であれ

 二十四節季の『穀雨』の節季になった。「春雨降りて百穀を生化すればなり」と暦便覧に記されているとおり、春雨がすべての穀物を潤して成長を促す時期である。

 二十四節季では百穀だが、花の世界を見ても、盛りを迎えているもの、開花が促されたもの、固いツボミが膨らんできたものなど、春のあたたかさと雨の力で命が吹き込まれたものばかりである。
 梅や桜のように「その時期のオンリーワン」ではなく、多くの植物が咲き誇るのがこの時期の特徴といってもいいだろう。
 一方で、春野菜や春の魚のように旬を迎える食べ物も多い。この時期は、食の選択肢も増える時期でもあるのだ。

 数え切れないほどの要因が入り組んでいる人間の世界とは異次元のところに自然の営みはあるということなんだろうか。いや、きっと気付かないところで成長しているはずだ、そう思いたい、思っておこう。

 季節の上では、夏が始まるまであと1カ月。少しでも多く “恵み” を取り込める時期であってほしいものである。

≡≡[season14]24:00/Apr.19.2024 -穀雨-≡≡
春雨、恵みの雨、百花繚乱、春野菜、春の魚
┃GRACEFUL BEAUTY┃
-Azalea at Nezu Jinja 1/3-
Nezu jinja, Bunkyo city.
Photographed on Apr.12.2023