∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ただちに命を守る行動をとってください

【台風接近】


 現在、9月16日7時30分過ぎ。台風18号紀伊半島の潮岬に近づいてきました。しかも今回の台風は近づく前から西日本や日本海側に大雨を降らせてきました。今も、先日新たに発表されたばかりの「特別警報」が京都、滋賀、福井各県に出ています。あの「ただちに命を守る行動をとってください」という警報です。
 確かに、京都・嵐山の渡月橋が増水のために流されそうになっている映像なんてこれまで見たことなかったと記憶しています。
 そして、まもなく東京にも大雨が降り始めるのでしょう。しかも東京と埼玉には竜巻注意報まで出ています。
 ただ、上陸した後は猛スピードで東北方面に駆け抜けていくとか。東京も今日の夕方には穏やかになりそうです。その時が来るのを静かに待つしか為す術もないようです。


 まさに大荒れの敬老の日になりました。敬老の前に防災。何しろ「特別警報」ですから。


 と、こんな状況の中、僕はもう一度寝ます。まだ雨音も静かな今のうちに寝ついてしまえば、爆睡できることも確実。おやすみなさい。


[1053]