∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今回は参った

【こんなことになるなんて】


 二週間ほど前から後頭部というのでしょうか、うなじのあたりが痛くて仕方ありませんでした。最初は左側から最後には両側に頭痛がしていました。当初は肩こりかなと思っていたのですが、頭痛がひどくなるにつれ、何かの前兆かと心配に。
 そんな心配が先日の朝、形になって現れたのだと思います。ブログを書こうとしてモニターを前に座っているだけなのに、急にグラグラっと。ひどいめまいが襲ってきました。


 僕が長年在籍してきた出版社を辞める半年ほど前にも同じような症状が出ていました。当時、病院の神経内科と耳鼻科で精密検査をしてもらったところ、結果は「様子を見ましょう」でした。要するに原因不明。ストレスや睡眠不足、運動不足など精神的なアンバランスが原因だろうとのこと。約10年ぶりに再発した今回のめまいは、その時のことを思い出させるものでした。


 11月21日のめまいは、僕に恐怖を思い出させました。そのため、ブログ書きも中断。かろうじて保存だけはやったつもりだったのですが、それも出来ていませんでした。ハテナのサーバに下書が残っていただけ。それを発見したのはその日の深夜になってからでした。
 ということで、次の日の朝、いつものようにブログをアップする時に2回(日)分を「合併号」的な扱いでアップしたわけです。
 こう書くと「それで?」の世界ですが、実は11月22日も前日と同じようにめまいがしてきたのです。そのため、とりあえずまとめるだけで精一杯のになってしまいました。


 どうも「朝」が鬼門のような気がしますが、ストレスの元になっていた事も収まり、それとともに、後頭部の頭痛も治まってきたし、同時に肩の張りも消えました。
 もう大丈夫です。またこれまでと同じスケジューリングでブログもアップできそうです。もちろん、仕事もこれまでどおりのドタバタながら進めることができそうです。(できれば、落ち着きたいものですが)。
  ブログを読んでご連絡いただいた皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。そして心配していただきありがとうございます。これからは、無理はしても「しすぎ」にならないような生活にも心がけます。


[1121]