∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

寒中お見舞い申し上げます

【三の酉の今朝は寒い】


 昨日、午後は「暖かな晩秋」、夜は「初冬」、そして今朝は「真冬」。12時間ほどの間に急激に気温が下がりました。
 夜遅く、晩秋の服装で街を歩いていたところ、寒さで身体がキュッと縮こまってしまい、風邪引き寸前に。夜が開けたら少しは穏やかになるかと思っていたのに、気温はいっそう下がっているようです。ちなみに、ニュースによると今週末には12月下旬頃の気温になるとか。
 そういえば、今日、27日は三の酉です。「さすが酉の市。寒さを連れてくるんだなあ」とワケもなく感心してしまいました。


 毎年、この時期になると叫んでいますが「僕は寒さが苦手!」なんです。


 風呂に入る時、布団に包まっている時、ヒーターの効いた部屋でのんびりしている時、鍋物を食べる時……。こんな時ばかりだといいのにと夢のようなことを考えてしまいますが、現実はそんなに甘くない。寒さと折り合いをつけないと冬を越すことはできないのですから。


 さあ、ボヤいてばかりいないで! 今日も元気で過ごしましょう。ウーッム。寒いな。


[1125]