∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

『お題』をいただきました

【悩んでいます】


 昨日の午後、友人から「こんな話題は?」というメールが来ました。このブログをいつも読んでくれて、時折キーワードを提供してくれるありがたい存在なんですが……。


 今回のキーワードは難しい。


 どうしても落としどころというか着地点を導き出せないのです。メールを読んでから約20時間。昨日は暇さえあれば「どうまとめようか」と考えていました。しかし、僕の鈍い頭でこの話題をまとめるためにはもう少し時間が必要なようです。出典も判っているし、まとめる方向も漠然と見えてきているのに、まとめ方が見えてこないのです。
 たとえば、書き始めたら一気にまとめてしまう「エイ、ヤッの気合い」が入れられないといえばいいのかもしれません。
 もう少し時間をかけて「ボーー。アッ、コレだ」と閃くのを待たないといけないようです。
 ちなみに、蛇足ですが、先日送ってくれたキーワードに関しては時期を見て追々まとめようと考えています。


 今回、送られたキーワードのことを考えていて「薄い内容でも、多少は考えているんだな」と「自分で自分を褒めそう」になっています。これだけでも収穫かもしれないと思いつつも、形に出来なければ何も考えていないのと同じと自分の甘さを戒めてもいます。
 フム、もっと真剣にブログ、いや、身の回りで起こるすべての事柄と真正面から向き合わねば。近頃の「適当なやっつけ仕事」と決別して真摯に物事を捉え続けないとドンドン自分が甘くなりそうです。


[1127]