∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

背中が痛いんですが

【背筋不足?】

 腰が痛いとか、肩が凝っているというのは当たり前の話。僕の場合は冬になると40代前半に発症して以来長いお付き合いをしている五十肩がキリキリと痛みます。
 そんな僕ですが、ここ2〜3日、背中というよりも背筋が筋肉痛のように痛み続けています。鈍痛というのか、単純に重いと言えばいいのか。
 この背中の痛み、背中全体や特定の場所だけが痛んでいる場合は内臓疾患の恐れがあると聞いたことがあったため神経質になってしまいましたが、じっくりと痛む箇所を探したところ、どうも肺の裏側辺りから肝臓の裏辺りまで二本の線のように鈍い痛みが繋がっていました。
 そこで考えたのが「何か重いものを持ったかな。腰は痛くないしな。座りっぱなしで血流が滞っているなんてあり得ないし。いや、やっぱり肺ガンか」というようなことばかり。自己診断もここまでヤブだとお見事だと我ながら呆れてしまいます。もしこれが医師なら「様子を見ましょう」という便利な言葉で診断を下してくれるかもしれません。
 フム。ちょっと痛いけれどあまり気にせず、動く時は動いて、リラックスする時はリラックスして過ごすことにします。つまり、いつもどおりということ。印象は「……なんだかなあー」っていうところでしょうか。

[1391]