∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

秋なのに寒い朝

【行き過ぎでしょう】

 サムッ。今朝はこの言葉とともに始まりました。そして次の瞬間にはエアコンのスイッチを入れていました。

 たしか2年前。僕は「サムッ」とか「寒い」とか、関西弁で「サブッ」とか、口元をすぼめながらの「チャップイ」なんて言葉は使わないと決めたはずでした。それなのに、今朝は思わずこの言葉が出てしまいました。
 もっとも昨年の冬も盛大に使っていたように記憶しているので、決心は決心、口癖は口癖と開き直って今年も使ってやろうじゃないかと……。

 いや、そんな話じゃないんです。もっと身近な問題として、この寒さ、早すぎませんか。初秋から一気に初冬へ。そんな気がしています。昨日から天気予報では寒くなると言っていたとのことですが、まったく聞いていなかった、というか聞く耳を持っていませんでした。早い話が、ここまで寒くなるとは思ってもいなかったワケです。
 天気予報では徐々に気温が上がり、穏やかな秋の日になると言っていますが、7時過ぎの時点ではそんな気配はなし。少なくとも僕の気持ちとしては冬真っ只中。お天気の神様が意外とせっかちだったということが判ったような気がしています。
 今日は厚着して出かけます。寒さにめっぽう弱い僕としては、もし暑くなっても寒いよりはいいでしょうから。

[1448]