∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

朝倉彫塑館

【秋の休日】

 日曜日とはいえ自由時間は数時間という一日。この時間をどう過ごそうかと考えながら谷中へすぐ終わるヤボ用を済ませに出掛けました。秋晴れの日曜日。澄んだ青空と過ごしやすい気温。ヤボ用があるとは言え、気分は完全に休日モード。頭の中はどこへ行こうかと考えるばかりです。
 そんなことを考えながら、とりあえず、数年間のリニューアル期間を経て、昨年オープンした朝倉彫塑館へ行くことにしました。実はリニューアルしてから行こう行こうと思いつつ行っていなかったのでちょうどいいかなと。
 リニューアルしてもあの独特の雰囲気は変わっていませんでした。というか、どこを直したのか判らないくらい。きっと目に見えない部分を補強して耐震性を向上したのと、壁などの痛みを直したのがメインだったのではないでしょうか。

 大隈重信像など貴重な彫刻が多く展示された一階のアトリエなど見るべきところも見逃さず、そそくさとお気に入りの場所へ。
 日本の伝統的な建築様式と洋風建築が合体したこの館の一番上にあるこじんまりとしたサンルームが僕のお気に入り空間です。白い壁と黒い鉄製の枠に嵌った大きなガラス窓。虚飾に走ることなく、あくまでも端正な趣きを大切にしているこの館の中でももっともシンプルな一室といってもいい部屋です。
 現在は、猫好きで知られた朝倉文夫が残した猫の塑像が何体も展示されています。ガラス越しに入ってくる秋の光の下、今にも動き出すのではないかと感じてしまう猫達と心のなかで語らっていると「心のなかのコリ」がほぐれていくようでした。

 いい日曜日になりました。日が陰り始めるまで館内をウロウロしていたため、本日の自由時間は終了しましたが、それでも充実感は最高。すっかり世俗の喧騒から離れることができました。
 さて、今のゆったりとした気持ちを思い出させてくれるような夢を見ることを期待して、おやすみなさい。明日から始まるドタバタの連続のことは考えないようにします。

[1451]