∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

5年ぶりの免許更新

【やむなく東陽町へ】

 早めに家を出て午前中は運転免許の更新に行ってきました。5年ぶりです。しかも、これまでは近くの警察署でササッと済ませていたのに、今回は東陽町の運転免許試験場へ。時間も約3時間掛かりました。
 と、ここまで書くとハハーと感づく方も多いでしょう。年数でも更新場所でもお判りのように、ここまでは無事故無違反のゴールド免許だったわけです。それが今回は……。25キロ未満超過のスピード違反が効きました。幸いにも、免許停止のような問題はなかったけれど、せっかくのゴールドがブルーになってしまったことや、5年が3年になってしまったこと。再度ゴールドに戻るには9年は掛るということなど残念なことが山盛り。「たかが免許、されど免許」の世界とでも言えばいいかもしれません。

 ところで、10数年ぶりに訪れた東陽町は当時以上の賑いでした。あるグラフィックデザイナーの事務所があり、よく歩いていたのを思い出しました。今回は午前中でしたが、以前は夕方から夜に掛けて訪れることがほとんど。それでも当時の印象が残っていたとは自分でも驚きでした。どうせならデザイナーを突然訪れようかとも思ったのですが、さすがにそれは断念。3年後の更新で東陽町を訪れる時にはそこまでセッティングしようかと思っています。

[1650]