この続きはコーヒーと一緒に

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

さあ、台風が来た。さあ、出かけよう

【急に降り出しました】

 10分くらい前からでしょうか。強い雨が急に降り始めました。家の中にいるため、風の具合いははっきりしませんが、どうも強そうです。
 昨日から騒がれていたように、台風がやって来ました。正確には温帯低気圧になった台風6号ですね。台風だろうが、温帯低気圧だろうが強い雨風ということに違いはありません。外に出ればグショグショになるんです。ひょっとすると傘がおちょこになったり、風に飛ばされたりするかもしれません。こんな夜は静かに家で過ごすのが一番。明日になってほとぼりが覚めてから活動再開というのが最善の策。静かにしていましょう。
 ということですが、なんと僕は、今から外出するんです。「雨にも負けず風にも負けず」と独り言を言いながら、外出するんです。もう一度言います。大雨が降っているなか、今から僕は外出します。
頭に「から」という言葉がつく「元気」を振り絞って出かけます。夕方近くに電話を掛けてきて、こんな夜だけど必ず来てほしいと言ったどこかの誰かには恨みはありません。むしろ、その必死さに負けました。
 行ってきます。無事に戻ってこれることを願いながら「から元気」で、行ってきます。

[1655]