∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

台風一過で全員外出中

【静かな室内が戻ってきた】

 今回の台風21号で東京の下町は、大阪や神戸のような甚大な被害を被ることなくいつもの暮らしを取り戻しました。

 我が家を居場所にしている5匹の猫軍団は一歩も外に出ることもなく、雨脚や風音を聞くこともなく、ずっとお気に入りの場所で寝ていました。きっと「外に出ると危険だ」と認識していたのでしょう。
 そして今朝。食餌が終わったところで「かあちゃん」が雨が収まったのを見定めてから全員揃って外出。狭い室内にいるよりも、外で光を浴びながら過ごしたほうが気持ちいいと思ったのでしょう。

 我が家につかの間の静けさが戻ってきました。一家の家長らしい風格が増してきた「かあちゃん」はもとより、ラグの下でもがいているクロちゃんを上から踏んづけているトラちゃん、キッチンマットと格闘しているブチくん、なぜか仏壇の中を見続けているおにいちゃん。全員外出しています。

 ……オッと、みんな帰ってきました。さあ、賑やかになります。

 食餌タイムが始まり、食べ終われば運動会。いつもの夕方が戻ってきました。

[2866]