∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

豪雨にならないように

【雨台風接近中】

 台湾や中国の浙江省、日本では屋久島などで大雨をもたらした台風16号が日本に接近中という天気予報が繰り返し伝えられています。
 「何も中国まで行って直角に進路を変えて日本に向かうなんてアクロバチックな動きをしなくてもいいだろう。しかも勢力を落として低気圧に変わったあとも雨を降らせるなんて」と自然のイタズラにウンザリ。きっと日本に住む人全員が「雨は降ってもいいけれど、豪雨になるのは御免被りたい」と思っているはずです。

 降るとなるとかなりの確率で豪雨になってしまうようになってから、雨に対しての警戒心が強くなっているような気がします。
 東京でも今夜から雨が降り始め、明日は大雨になるとのこと。できれば穏やかに過ぎ去って欲しいのですが、そうはいかないものでしょうか。
 もちろん、出掛ける時には雨対策はしていきますが、都心を移動するためのもの。レインスーツのような仰々しいことになるわけもありません。早い話が傘だけ。濡れても逃げるところはすぐ見つかるはずと安直に考えています。悲惨な土砂崩れを引き起こした広島の豪雨が遭ったばかりだというのに、です。
 人間ってこんなもの。「喉元すぎれば」とか「他山の石」という言葉を思い出してしまいました。

 さあ、秋台風の季節。「雨ニモマケズ」の気持ちで過ごしましょう。

[1427]