∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

のどかな金曜日になってしまいました

【予定変更の一日】

 飯田橋から神保町へ。ひと息入れたあと小川町へ。今日は飯田橋御茶ノ水方面を歩きまわる予定でした。ところが、飯田橋で会おうとしていた方から電話が掛かってきて急遽予定変更。早い話が「ドタキャン」です。となると神保町からスタートすればいい、とはいかなかったんです。飯田橋で準備をしてから動き始めないと物事が始まらないような組み方をしていたため、すべての予定が総崩れ。完全に一日空いてしまいました。
 このまま終わらせるのも悔しいので、神保町まで出掛け、なんと古書店巡りをしてしまいました。あの店からこの店へ。あの通路、こっちの通路と数軒を巡り、面白そうな本を見つけてはパラパラと立ち読み。最初から買う気がなく「今日はリサーチだけ」と決めていたため、財布が傷む心配もありませんでした。
 ただこれでいいのかという後ろめたさが残ってはいますが、これほどのどかに過ごせた金曜日も珍しい存在。夕方近くに入ったコーヒーショップで苦目のコーヒーを飲みながら、静かな時を存分に味わってしまいました。
 さて、明日はどんな一日になるのやら。一応、予定はいくつか入っているのですが、今日のようになってしまったら……。きっといい一日になるでしょう。期待しています。

[1665]