∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

梅雨明けのような凄い雷が

【明け方の天候異常】

 今朝の雷、皆さんはどうされていました。僕は起きていました。そしてストロボの光のように空が輝くところや、空気を揺るがすような大音響、そして急激に下がっていった気温などたっぷり経験させてもらいました。
 寒冷前線が通過する時に起こる現象と言ってしまえばそれまでですが、今朝の「雷ライブ」はちょっと異常。たとえば古来の人たちが霊的、あるいは宗教的な現象と捉えて、何かの不吉な予兆だと解釈したのが判るような規模でした。幸いなことに、出掛けるまでには収まったし、雨も止んだので、実害はなかったのですが、あの時間帯にお出かけだった方にとってはとんでもない天気だったと想像しています。
 雷の大競演といえば梅雨明けやゲリラ豪雨の印と思い込んでいたのに、まだ梅雨も始まっていないこの時期にあの雷とは。なんだか雷まで異常気象の仲間入りをしたのでしょうか。

[1664]