∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

どうなってるんだ、今日の天気

【豪雨のち……、晴れ?】

 豪雨の中、出掛けた今日、駅までの数分間の間に足元はグッショリと濡れてしまいました。ようやく電車に乗り目的地へ。到着した時には雨は止んでいました。なるほど、天気予報どおりの局地的な豪雨だ、なんて納得していたのですが……。
 ふと空を見ると、アレ、晴れているじゃありませんか。それもこのエリアだけ。少し離れた所にはぶ厚そうな雲が。そこから更に向こうには黒い雨雲が見えていました。
 僕がいた所だけが青空だったわけですが、これはこれで心配なもの。このあたりをいつ雨雲が覆い隠すのか判らないわけですから。大急ぎで用を済ませ、次の場所に移動しました。
 ところが、これが失敗。今度の場所は大雨状態です。少し時間が経てば止むだろうと、やむを得ず、コーヒーを飲みながら休憩。正直なところ、すぐにでも動き出せるように心の準備をしたうえで窓から外を見つめていました。正直なところこんな休憩は休憩になりません。まさに雨宿り。ようやく小降りになったところで再始動しましたが、今度は小降りです。止んだ頃には仕事も終わっていました。

 今年の梅雨はこんな変な天気が続くのでしょうか。雨なら雨、晴れるなら晴れる。どちらかにしてもらえるとスッキリしてありがたいのですが……。そうはいかないんでしょうね、きっと。

[1691]