∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今の僕に足りないもの

【何気なく過ぎ去っていく時間】

 昨日のブログでも書いたように、今の僕には気力ゼロの日が続いています。ですが、今日、どうして気力ゼロなのか少し判りました。

 今日の午後、中学時代からの友人に会いました。先日手に入れたタブレットを見せつけてやろうという思いと、使い方を教えてもらおうという思いと、久しぶりに「ご尊顔を拝してしまおう」という魂胆の出会いでした。
 神保町で会い、ウロウロしながら駿河台下へ。お気に入りのコーヒーハウスでタブレットを見せました。スマートフォンとの違いもあれば、使い方の開拓もありと、とりとめもなく時間を過ごしていましたが、そこで気がついたのが……。
 近頃、僕はあまりにも自分のことばかりに集中しすぎて、気持ちの中に「ゆとり」という大切なものがなくなっていたようです。
 とりとめのない話。何気なく過ぎ去っていく時間。切羽詰まった心情とはかけ離れた話。そんなゆとりの気持ちが欠けてしまった僕に「明日への気力」なんて湧いてくるわけはありません。そう、これだったんです。「ゆとり」という言葉でひと括りにしてしまうと大事ですが、何気なく友人と出会い、時間を共有すれば心に余裕が生まれ、気力も湧いてくるはずと、やっと気が付きました。
 我が友よ、今日はありがとう。明日からは「ゆとり」の感じられる生活が送れるように心がけるようにします。

[1771]