∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 汗ばむ心地よさ 〓〓

人生と同じ--
いい季節過ぎる、かも

 フワッとした光が降り注ぎ、吹き抜ける風が汗ばんだ肌を癒してくれる。いい天気でしたねえ、今日は。
「ずっとこんな天気だといいのになあ」と思う一方で、たとえ異常気象であっても、暑さ寒さがあるからこそ今日のような日を快適だと感じるんだ、毎日がこんなに快適だと、快適のありがたさが分からなくなる」と自らを諌めようとする自分がいます。

 心地よく暮らせるありがたさしか知らないと、本当のありがたさは分からないと人は言います。気候だけじゃありません。お金でも、健康でも、友人や家族でも……、何事も逆の立場を知らないと真の快適さは体感できません。もちろん想像だけでも大まかなことは理解はできますが、実際の体験と比べると「形だけ」と言われても致し方ないでしょう。

 春本番を心地いいと感じられるのは冬の凍えるような寒さをしのいできたからです。秋だって同じです。クラクラとするような夏を通り抜けてきたからこそ、しっとりとした秋の風情を感じることができるんです。

 天気も人生も快適なことばかりが起こるわけではありません。我慢できないほど厳しい試練の時だってあります。誰もが試練の時を乗り越えてきたからこそ、やって来た心地よさが楽しめるんです。
 マッ、今が良ければそれでよしという考え方もありますが。

≡≡[season14]24:00/Apr.16.2024 -清明-≡≡
┃REINCARNATION by the WATER┃
-A Life born in Urban Waterside-
Shinobazu no ike, Taito city.
Photographed on Apr.28.2021