∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

この感覚が心地いい

【今頃、世間さまは】

 今日も「おこもり」でした。世の中との接点はゼロ。コンビニに行って帰っただけで、あとはずっとキーボードに向かっていました。もちろん人との会話もありません。
 こう書くと、なんと寂しい暮らしをしているのかと思われることでしょう。しかし、この「おこもり」だって数日間のこと。世の中の動きを遮断していると、意外と気持ちいいぞということに気がつくんです。
 今年も「おこもり」が始まりました。仙人生活と言われてもけっこう。自分と対話してくれるのは、自分が書いた文章だけ、間に入っているのはキーボードだけ。そんな生活もたまにはいいものです。なにしろ、自分で自分を律すること以外、リズムを作り出すスベもないのですから。
 人とのつながりのなかで生きていくことが当たり前のなか、雑音をシャットダウンしてひたすら自分と見つめ合うしかない生活も、僕の生きざまのアクセントとして欠かせないものになってきました。明日もこのペースで一日を過ごします。きっと今日よりも集中した一日になるはずです。

 ということで。明日も素晴らしい一日になりますように。できれば仕事がスムースに運びますように。

[1909]