∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

寒いと思ったら

【ナニ、雪だって】

 今日も寒かったですね。僕は空調の効いた室内にいながらも寒さを感じてしまうほどでした。そんな一日、帰宅してニュースを見ていたら、箱根で雪が降ったとのこと。雪の中で芦ノ湖が凍えていました。
 「そうだろうなあ。都心部でこの寒さなら降ってもおかしくないな」。率直にそう思いながら、今度はネット上のニュースサイトを開いたところ、神戸でも雪が降り、六甲山スノーパークでは20センチも積もったとのこと。なんとこの冬最大だというじゃありませんか。
 神戸出身とはいっても故郷を離れてはや数十年。僕の記憶の中には六甲山頂のスキー場というと「六甲山人工スキー場」しかありません。このスノーパークの前身はあの人工スキー場のようですが、ハッキリ言って「あんな所に20センチも積もるんか!」の世界です。なにしろ神戸の旧市街から電車でもバスでも行けるところですからね。そんな場所で、この時期に20センチも積もるなんて信じられません。どだい、僕が子供だった頃、神戸で本格的に雪が降るなんて極めて珍しいことでしたからね。

 箱根でも六甲でも雪が降り、都心部も凍えるほど寒い。あと2週間もすれば桜が咲くと言われているのにこれはナイでしょ。寒すぎますよ。しかも本降りの雨付き。いかがでしょう、お天気の神様。そろそろ春に戻りませんか。春の光を浴びながらポカポカ気分で過ごしたいのですが……。

 ということで。明日がポカポカ陽気の一日になりますように。

[1961]