∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

痛いのは左肩だけで充分ですが

【こっちは五十肩じゃないな】

 2〜3日前から右の肩甲骨の下、脇の直ぐそばが痛くなり、腕の動きまで影響するようになっています。

 40代半ばから折り合いをつけてきている左肩の五十肩とは違って、ズーンズーンと来るような痛みです。筋肉や腱が固くなったことから起こる五十肩の重たい痛みには慣れている僕ですが、初めて味わうこの鋭い痛みにはビックリ。マッサージをしても痛みは引かないし、ストレッチも重点的にやるようにしました。湿布薬やピップエレキバンも貼りましたが、効いているようには感じません。

 これも歳を取った証拠なんでしょうか。

 経験したことのない痛みに襲われるなんて小さなことだとは思いますが、たったこれくらいのことでも辛いことに間違いありません。何かスッキリさせる妙手はないんでしょうか。お医者さんに行かないで済む民間療法があれば教えていただきたいのですが、ご存知ありませんか。

 なお、繰り返して言いますが、外科、整形外科、リハビリ科などでの診療は行くだけで気持ちが滅入り、病気になりそうなので、ご遠慮します。

[2223]