∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

清明の頃

【文字通り清々しい一日】

 今日は二十四節気清明の日。これから穀雨までの15日間は「万物が若返り、清々しく明るい」時が続きます。

 東京は文字通り清々しく明るい一日になりました。昨日の夕方、突然襲ってきた雷雨がウソのような好天です。

 休館日にコレクションを展覧できるサントリー美術館のパスポート会員だけのサービスを利用しようと出掛け、じっくりと時間を掛けて『絵巻物マニア列伝』を観たあと、六本木ミッドタウンの桜を観ていたら「ああ、これが清明なのかな」と感じてしまいました。

 絵巻物の展覧会自体も興味深いものだったし、桜は綺麗だし。こんなに気持ちよくていいのかなと思いつつ帰宅。このままにしておけば、素敵な一日で終わったはずなんですが……。
 明日から始めるつもりの次なる仕事の準備をしているうちに、いつの間にか、いつもどおりの自分に戻ってしまいました。
 明日から数日間は「おこもり」します。今回は、ちょっとしたいたずら書きと書きモノをセットにしようとしているため、ちょっと厄介な事になりそうですが、やむを得ないでしょう。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2348]