∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

一気に満開へ

【お楽しみはこれからだ】

 東京の桜が一気に満開になった月曜日。本当にあったかくて気持ちいい一日でした。
 ですが、今満開になっているのはソメイヨシノの話。これから1〜2週間ほど経てば枝垂れ桜や八重桜の満開時期がやってくるはずです。

 桜は花が散り始めると「花吹雪」になり、若葉が萌え始めると「葉桜」になっていきます。それだけではなく、夏になれば暑い陽射しを遮ってくれるようになるし、晩秋には赤く色づいた葉が冬の到来を知らせてもくれます。逆に、河津桜や緋寒桜のような早咲きのものも。

 つまり、桜が人を楽しませてくれるのはほぼ9カ月もあるわけです。こんなに楽しませてくれる植物ってほかにあるんでしょうか。きっと桜族には生来「人を楽しませる力」が備わっているんでしょうね。この際、「そこまで改良されてきたんだよ」なんて言いっこなしにしておきましょう。

 水道橋、九段下、谷中。今日はいろいろな所で花見をさせてもらいました。もちろん、一人で、歩きながらです。

 今年もいいものを見せてもらいました。桜よ、ありがとう。明日も見せてもらいますよ。

[2347]