∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 『清明』の節季 ≡≡

--春らんまん--
爽やかさと清々しさを
存分に楽しみながら
前向きに歩みを進める時期

二十四節気の『清明』の節季が始まった。

 「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と『暦便覧』に記されているとおり、文字どおりの「清らかで明るい」季節到来である。爽やかな空気を感じながら桜を愛でたり、若竹の木の芽和えを食したり、南方から飛来したツバメが颯爽と飛び交う姿に生命の息吹を感じたりと自然の恵みを全身で受け止めたいところでもある。
 ちなみに、沖縄地方では中国の風習に習った清明祭(シーミー)が行われ、ご先祖様とともに宴を繰り広げる墓参りが行われる。

 爽やかさを満喫してウキウキするばかりの季節だが、一方で、この時期は情緒不安定になり易い時期でもある。よく言われる「木の芽時」というのがそれだが、考えようによっては「溢れ出てくる気持を抑えきれない時期」といってもいい。平たく言えば「恋の季節」である。恋でなくとも、夢やあこがれなど、今は手が届かないように思えている何かを追い求めたくなる時期と言ってもいいだろう。

 さて、自然が人生を前向きに進めようとする気持を応援してくれているこの季節、どう過ごそう。
──────────────────────────
[season13┃05 Apr. 2023┃11:10 JST
清明』の節季‥清々しく爽やかに。ツバメ。若竹。
┃CHERRY BLOSSOM in YANAKA 4/9┃
ryo-daishi, ueno park, taito city.
Photographed on 13 Mar. 2022