∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

晴れても寒い

【まだ10月だというのに】

 ここ数日間、猫と気温のことばかり書いているような気もしますが。

 今日も寒い一日でした。久しぶりに雨が上がり暖かくなるかなと思っていたのに、相変わらず寒くて寒くて。ニュースによると11月下旬から12月頃の気温だとか。季節だけは1カ月以上進んでいるようです。

 この寒さには本当に参っています。暑い夏が大好きで、寒さに震える冬の間は我慢するしかないと感じている僕にとって今の気温は最悪としかいえない状況なんです。それなのに1カ月以上も冬が増えるなんて、信じたくないというか、逃げたいというか。そのうえに台風まで近づいてきているなんて異常すぎると思いませんか。
 こんなに寒いから神経痛は出るし、五十肩は痛むし。まだ覚悟が出来ていない時期に急に試練を与えるなんてお天気の神様はいったい何を考えていらっしゃるのでしょう。

 10月と言えば「そろそろ冬がくるなあ」と漠然と感じる季節のはずなのに、真冬に近い厚着で過ごすなんて考えたくもありません。晴れても寒いなんてまだ早い。そんなグチを空に向かって大声で叫びたくなってしまいそうです。

[2545]