∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

季節が戻り過ぎだよ、この寒さ

【限度があるでしょ】

 5月9日。今日も本当に寒かった。

 おかしくないですか、このフレーズ。ここは日本です。東京です。しかも5月中旬です。それなのに寒い寒い。
 昨日は寒くて薄手のセーターを引っ張り出して着るくらいで収まっていましたが、今日はそれでは間に合いませんでした。なにしろコート類はクリーニングに出したまま取りに行っていないので自宅には1枚もないんです。
 という事態なので、とうとうウールのシャツを引っ張り出して着てしまいました。もし明日が今日以上に寒ければ、ヒートテックを着込むことになってしまいます。

 雨は止んだものの、重たい雲が空を覆い、どんより。遠くの空には黒い雨雲が居座っている。冬ならありがちな空も5月には不似合いです。なにしろ5月の古語は「さつき」です。五月晴れが定番じゃないですか。それなのに、この空とこの寒気。季節が逆戻りするにしても、これでは戻り過ぎです。

 この寒さでぶり返してしまった五十肩の痛みは暖かくならなければ取れないなと想像しながら、明日が上天気になることを乞い願っているオッサンがここにいます。

[2747]