∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

コラッ、かじるんじゃない!

【靴紐がボロボロに】

 冷たい雨が降っているので寒いだろうと居付き猫たちを家の中に呼び込んで、猫エサの準備をしていたら、その中の1匹が挙動不審な動きを始めました。
 おかしいなと思い見てみると、彼はソッと玄関に降りて、置いていた靴の紐をガシガシと噛んでいたのです。エサのことなど眼中にない様子。何が楽しいのか判りませんが、とにかく夢中で噛んでいました。

 僕が「コラッ、かじるんじゃない」と声を掛けたにも関わらず、一心不乱で噛んでいたので、仕方なく、靴を取り上げることに。それでも彼は口と前足を使って紐にかじりついたまま。結局、身体は空中でブラブラと揺れることになってしまいました。

 なんとか靴を救い出した後、お説教しようと思ったのですが相手は猫です。知らんぷりして行ってしまい、今度はベッドの上で身体を伸ばしていました。

 せっかく雨宿りさせてやろうと思ったのに、なれない場所でも遊びを見つけるなんて、さすが居付き猫。何事にも貪欲です。

 妙に感心した後、靴を見てみると、紐の先がグチャグチャになっていました。革紐なので傷ついた所をハサミで切り取れば修復できますが、この遊び方をお気に入りにされては大変。靴をどこに隠しておくか考えないといけないようです。

[2546]